棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山5合目まで登ってきました

先週の金曜日(4/21)春の陽気で暖かかったので、今年初めての富士山へ登ってきました。朝食のついでに弁当を作り、支度をしたら車で”馬返し”まで登って行きます。9時頃に到着、さっそく登山靴に履き替えて登り始めます。 すると登り口にある山小屋(大文司…

群れで水浴びにきたよ!

今日の夕方の5時ころのこと、ついに群れで水浴びに来ているのを撮ることが出来ました。先日のファースト野鳥の来浴から、その後も来ている様な気配はあったのですがようやく捉えることができました。 最初に水浴びを見つけたのはこちら。飛び込んで泳いでい…

さくらが咲きました

ここ富士山麓にも、満開の桜が咲きました。河口湖畔からは約1週間ほど遅れですが、今週初めの雨でも散らずに咲いてくれました。 早朝の散歩に出かけ、いつものコースとは違いさくら並木のある車道のほうに向かいます。しばらく歩いて車道に出ると、朝日に輝…

押入断熱工事ーその8

そろそろ気合を入れてスピードアップしていきます。今回は、上段と下段の正面の断熱材張りから杉板張りまでやっていきます。 こちらは下段の正面。右下には過去に孔の補修をしたためベニヤ板が張ってあります。 そのベニヤが5㎜ほど出っ張っているので、ス…

水浴びしてたよ!

今朝の7時半ころのこと、なんとなく気配を感じて窓から覗いてみると。居ましたよ。野鳥が水浴びをしていました。 しずかにスマホを取りに行き、運よく写真を撮ることができました。 窓ガラス越しの画像なので反射して見辛いのですが、トレイの水に浸って水…

野鳥の水浴び場をつくる

先日のこと。我が家のベランダの下に野鳥の水浴び場をつくってみました。すると、はやくも翌日の昼頃には、シジュウカラが群れて(5~6羽)来ているのに気づきました。というのも、なにげに窓を開けた時に、飛び立つ羽音に驚いて見つけたものです。 まあー…

押入の断熱工事ーその7

さーて、いつもの様に押入の断熱工事を進めていきます。今回は下段の右側に杉板を張って行きます。変わり映えしない内容なのでご了承を。 この部分のスタイロフォームは過去記事にて完了しています。 ところで、今回の工事は写真の下段の右側となります。 一…

春の訪れ

ここ富士山麓にも、ようやく春がきました。一週間ほど選挙などの用事で本拠地に帰っている間に、いっきに春がやってきてました。 昨日(12日)の散歩で見つけた春の花たちの写真です。 こちらは山桜の木。咲いています。7分咲きくらい。 こちらは道路脇に…

押入断熱工事-その6

この頃、暖かくなり花粉が飛んでいる気配を感じます。関東の都市部ほどには花粉症が酷くならないのはどうしてだろうと考えてみると。ひとつには富士山麓は植林しても自然がきびしいために原生林に近い植生になっていると思われること、もうひとつは普段から…

押入断熱工事-その5

さて今回は左側のコーナー部へ断熱材と杉板を張っていきます。この部分は裏側が洗面になっているために、このように食い込んだ形状になっています。 最初に縦桟を打っていくのですが、このとき下地の角材がある方向へ木ねじで止めていきます。 出隅のところ…

春のけはい

ここ富士山麓でもようやく春のけはいを感じられるようになってきました。今朝の室温は5℃。まだまだ寒い朝ですが陽が出てくると暖かく感じます。いつもの早朝の散歩で発見した春の訪れを撮ってきました。 こちらは桜の木。 近づいてみると蕾が。咲くには、あ…

押入断熱工事ーその4

そろそろ押し入れの断熱工事も本格的に進める時になってきました。今回は、中段の正面の壁を工事します。 いつもの様に、縦桟30✖40㎜を木ねじで止めていきます。 2本目からは、間隔用のあて木を使いながら止めていきます。写真は4本を打ち終わったとこ…