棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子が完成しました。

ようやく障子が完成しました。完成写真がこちらです。 マス目は正方形に近く、大きめに作ってあります。小さく作ると加工の量が多くなり大変なのと、吉村順三さん(著名な建築家)の障子の様式が好きで以前にも作ったことがあります。この吉村障子は、大きめ…

マムシグサ

森の中を歩いていたら、特徴的な赤い実を付けた草を見つけました。膝くらいの背丈で、トウモロコシのように小さな粒を多数つけた実をもっており、森の草花のなかでは目立っていました。 9月の頃に見つけた時は、青い実で上の方が少し赤くなりつつありました…

障子を作っています。その2

障子用の窓枠ができたところで、つぎに障子の外枠を作ります。 障子の外寸=高さ✖幅 をまず決めて行きます。 外寸高さ=上溝と下溝の間隔ー滑るためのあそび となります。 ここで上溝を形つくっている角材は9✖15mmを使っているので、あそびは約半分の8…

障子を作っています

我が棲み家の窓は、すべてがアルミサッシとカーテンの作りになっています。カーテンは夏には使いやすいのですが、冬になるとガラスで冷えた空気が下りてきて寒さが半端でありません。寝てると顔が冷えてきて目が覚めてしまいます。 今年の越冬のためには、一…

冬の朝日は暖かい

凍結の対策として朝の外気と室温を測定しはじめたところ、朝日による温度の上昇を調べてみたくなりました。 今朝の寒いときに起きだして、温度計と陽の光を追いかけてみました。今日の日の出は=ベランダからみて森の境界から朝日がみえはじめるときは、午前…

いよいよ週末は零度の予報

明日からの週末は、河口湖で最低気温が零度の予報がでました。ここ数日天気が良く暖かい日が続いていましたが、いよいよ零度に突入の見込みです。 最近、凍結対策の一環として、朝の外部と室内の気温を測っています。 今朝の7時半の室内は、8℃、64%でし…

河口湖と紅葉

今朝起きたら、夜の雨がやんで快晴の空になっていました。さっそく弁当を作って河口湖に行きました。 紅葉の湖畔を歩きまわっていると、新しい発見がありました。 河口湖美術館の入り口への通りに、一本の銀杏の木があります。光が当たった銀杏の黄金色の鮮…

冬越しの準備

棲み家のある富士山麓の冬の寒さは、かなりなものがあります。河口湖の湖畔よりもさらに上がってきて標高は1200mくらい。寒いときは-10℃以下になるそうです。寒冷地の基準と照らし合わせると、北東北から北海道の寒さに相当します。残念ながら、私は…

富士山と紅葉 大石公園

冬景色の富士山と紅葉の大石公園です。早朝に(10/28)天気が良かったので、いつものように弁当を作って大石公園に行きました。雪化粧の富士山とコキアの紅葉が見事です。 真っ青な秋空と白い雲との色の対比が奇麗です。 河口湖には渡り鳥が飛来していました…