棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押入断熱工事-その3

今回は、断熱材の上に杉板を張っていきます。押入は服や布団などを入れるところなので、室内と同じグレードで無垢の杉板を張っていきます。断熱材と無垢板の組合せでカビの発生を抑えて、かつ杉の香りで衣類を保管することができます。 まず初めはこの中段の…

今朝の河口湖 白鳥が2羽

今朝は早くから陽の光が強く入ってきて快晴になりそうな予感。それで急遽朝弁を作って河口湖にドライブに行きました。 道路沿いからの景色。予想通りいい天気です。 河口湖の大石公園に着いたところ、早朝にも関わらず人がいる。まー連休の合間ですからね。 …

押入の断熱工事ーその2

今回は、前回桟うちしたところに断熱材を施工します。材料は30㎜厚のスタイロフォーム、この材料はしっかりしていて使い易い。 さっそく、寸法にカットして。 持っていき、嵌め込むとすっきりと収まる。 もう一枚、カットして入れるとこんな感じ。上の方に…

押入の断熱工事

現在、少しずつ進めているのが押入の断熱工事です。ようやく着手出来るようになってきたという感じです。 というのも、入居時の押入は白カビの巣窟でひどかった。天井にも薄っすらと白いものが見えています。調べてみると白カビは湿気と空気の流れのないとこ…

壁を断熱して無垢板を張りましたーその2

さて下地の準備が出来たので、断熱材を張っていきます。場所的にスペースが取れないので厚さを10㎜の発砲スチロールを使って見ました。ホームセンターで手に入れることが出来ます。 寸法を測ってカッターで切っていく。これが切ってみると大変なことに。破…

壁を断熱して無垢板を張りました

このところ大分暖かくなりました。朝の室温で10℃位まで上がってきて春の気配が感じられます。 今回の記事は洋間(寝室)の断熱工事です。障子作りの合間をみながら進めていました、場所はDKとの間の壁。ここを天井に上がった時に構造を見ると、壁の間には…

春の雪

昨日の夜になると雨が小雪に変わっていました。 今朝起きてみると表は久しぶりの雪景色となっていました。室温をみてみると4℃で意外と暖かいので、多分昼頃になると溶けだすかな。 さっそく長靴をだして久しぶりの雪景色を撮りに出かけました。 我が家の前…