棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

障子つくり2作目 完成しました。

今回は組立から完成までです。 フレームと桟を仮組で確認したら、接着剤を使って組み立てて行きます。フレームの溝へ接着材を塗布し、桟の交差部へ接着材をつけて、同時に固定します。

障子つくり2作目 その4

今回は障子の桟つくりになります。桟の材料は桧の9㎜角を使っています。 まずは、フレームの桟が入るところの溝加工からスタートです。溝の位置は、桟の数とデザインで決まり、想像力を発揮するところですが、桟の数が多いと加工が大変になります。

障子つくり2作目 その3

先回の続きです。窓枠が出来たところで、つぎに障子のフレームを作ります。間口2.3mを障子3枚でカバーすることにしました。したがって障子のサイズは幅78㎝、高さ171㎝となります。今回の障子は背が高いので、真ん中に横桟をいれて補強することにしました。

障子つくり2作目 その2

先回の続きで、窓枠を完成させます。 まず、左右の窓枠を取り付けます。2×4材を加工・塗装して、既存の窓枠の上に接着剤と木ねじを使い固定します。

雪煙あげる富士山

昨日の夜から寒波が来て寒くなってきました。 今朝、起きて外を見ると雪が積もっていました。室温は0℃、屋外は-2℃でした。森の中の雪景色を撮りに防寒をして出て行ってみると、木々の間から富士山も見えていたので、もう少し見晴らしの良いところまで登っ…

雉がいました

先週末のことです。我が家の近く、森の中を車で移動しているときに、野生の雉(キジ)に出会いました。ゆったりと餌を探しながら歩いていて、こちらを気にしている様子もなかったので、車の中から写真を撮ることが出来ました。 背中から尾羽にかけてカラフル…

障子つくり 2作目

かねてからの冬越え対策として、ガラス窓に障子の内窓を作り始めています。その2作目として、吹き出し窓用の障子にチャレンジしています。この南に面した窓は、間口が広いため3枚に分けて作り、強度も出るようにします。さらに冬日を取り込めるように、開け…

今日の富士山

日曜大工の仕事が午前中で一段落したので、弁当を買って、八木崎公園に行ってきました。今日の富士山は笠雲をかぶった姿です。 逆光で、しかも太陽が近いためハレーションを起こしています。 太陽を手で隠しながら、なんとか撮ってみました。 上空は風が強い…

浴室タイルの目地を補修

我が家の浴室には、タイル張りの出窓があります。このタイルの目地の部分が欠けて孔が開いている部分があり、気になっていました。冬になると窓ガラスの結露がひどく、孔に水が入り込むのを見て、急遽修理することにしました。 マスキングテープを張ったとこ…

凍結対策 蛇口の部品交換

凍結対策のひとつとして、水道栓のパッキンと部品を交換しました。 古く固くなっていた蛇口のパッキンは、かなり強く締める必要があり、寒くなる前に、早めに交換することにしました。調べてみると蛇口のパッキンは、水を開閉するところとハンドル部からの漏…