棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

さくらが咲きました

 ここ富士山麓にも、満開の桜が咲きました。河口湖畔からは約1週間ほど遅れですが、今週初めの雨でも散らずに咲いてくれました。

 早朝の散歩に出かけ、いつものコースとは違いさくら並木のある車道のほうに向かいます。しばらく歩いて車道に出ると、朝日に輝くさくら並木がみごとでした。

 ここのさくらは大きく育っていて、道の両側から頭上高く覆いかぶさって来るのです。しかも見える範囲の彼方まで続いています。早朝の車の少ないときに歩くと最高の気分になります。行ったり来たりして30分ほどは写真を撮って楽しんで来ました。

 枝ぶりが良いですね。ほんと背が高い。

 この東西に走る道路の中ほどに、河口湖自動車・飛行館と言う博物館があります。8月だけに開館する施設ですが、さくらが咲く今だけ見える光景があります。

 それは、さくらの街路樹から透けて見える、蒸気機関車ジェット機(右奥)、その奥に見える雪をかぶった富士山。組合せの妙が面白い。

 最後に、上り坂で撮った一枚。

 いやー、ことしも桜が見れて良かった。気持ちが明るくなります。

ではまた。