棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

押入断熱工事ーその8

 そろそろ気合を入れてスピードアップしていきます。今回は、上段と下段の正面の断熱材張りから杉板張りまでやっていきます。

こちらは下段の正面。右下には過去に孔の補修をしたためベニヤ板が張ってあります。

 そのベニヤが5㎜ほど出っ張っているので、スタイロフォームを削っています。結構面倒です。凸凹も気にしないで、ひたすらカッターで削ります。

 そろそろ良かろうと言うことで、入れ込んで。まー良いことにしよ。これで一番面倒なところが終了。

 あとはいつもの様に、カッターでカットして嵌めていきます。

スタイロ張りが終了。全体はこんな感じ。

 さてつぎは、杉板張りです。いつもの様に、一枚目をカットして、釘で止めたら。

 あとは杉板のカット、嵌め込み、釘打ちをやっていくと順調に進んで完了しました。

 このまま上段の杉板まで行っちゃいます。

 縦桟を4本カットして、木ねじで止めると、桟うちが完了。脚立にのって姿勢がきついのですが我慢、我慢。

 スタイロフォームは、残っている端材をやり繰りして入れていきます。

 左端は2枚いれても、まだ隙間が開いているので。

 細長く切って、入れて塞いだ。

 右上のちょっとした隙間にも、切れ端を突っ込んでカットしたら、仕上がりました。

 離れてみるとこんな感じ。

 さーて、いよいよ杉板を張って行きましょ。

 いよいよ最後の一枚を、うまく斜め上から入れ込むと。

 入りました。これで終了。

 写真は、上段と下段の断熱材と杉板を張り終わったところ。

大分進みました。

 ここまでくれば、あともう少し。

ではまた。