棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の広場を整備

ここ数日はこちらでも暖かくなりました。朝はまだまだ0℃位ですが、昼間は7~10℃まで気温が上昇するので外作業がし易くなってきました。 先日の雪も解けてきたので、鹿が現れた付近を少し散策してみました。出現したのは写真の右上の倒木=大木の根っこ辺…

窓の下に鹿がいた

昨日の夜から雪が降っている気配がしていました。朝になって明るくなってきたので雨戸をガラリと勢いよく開けると。驚いたことに鹿の群れがゆったりと過ごしていました。雪の中で食事中だったような。 全部で15-16頭ほどいたのですが、約半数は驚いて小…

障子つくり3作目-完成しました

ひとまず完成した障子ですが、今回は障子つくりも3作目になるので、最後に一工夫します。 ということで。 一度、収めていた障子を取り外してきました。 マス目のなかのひと区画を切り抜いていきます。 カッターで切れ目を入れて、切っていきます。 斜め隣の…

障子つくり3作目-障子紙貼り

いよいよ障子紙を貼ります。包装には、4倍つよい、断熱効果もあるとかいてあります。 まずは障子用のりを外枠に塗っていきます。吐出口の形状が工夫されているので、縁に当てながら滑らせていくとうまく塗ることが出来ます。 桟の上にもぬりぬりして。 障子…

冬の日の河口湖

今朝はかなり寒かった。DKの室温で0℃まで下がっていました。昨日は暖かく昼間は10℃くらいまで上がったのでこの寒暖差は激しい。 天気は良かったので防寒して散歩に出かけると、富士山が晴れた空に映えていた。 この景色を見たら、久しぶりに河口湖へ写真…

障子作り3作目-桟の組立

しばらくの間本拠地に戻り、2月になり確定申告を済ませたところです。 ところで障子つくりの方はいよいよラストスパート、塗装した桟を組み立てて障子本体を作ります。 まずは作業台で仮組したら。 桟受けの溝に接着剤を流し込み。 桟を落とし込み、しっか…

障子作り3作目-塗装

ぶじに桟加工も上手く行ったので塗装に移ります。塗料は水性の透明ニスにしました。白木作りの風情が良いのでそのまま残しておいて耐久性とカビ対策のために透明ニスを塗っていきます。 作業台に持ってきて。 まずやることは、バーコード剥がしです。これが…

障子作り3作目-桟つくり

いよいよ障子つくりも再開し、肝心かなめの桟作りとなります。材料は12㎜角の桧を使います。ところで今回の桟の加工寸法はすべて現物合わせになります。 まずは材料を前回作った桟受けにいれて長さをマークしておき。 マークにそってジグソーでカットする…

冬景色

このところ寒いですね。予報で大寒波が来るというので、しばらく本拠地に避難していました。雪が降った後に道路が凍結すると、下り坂では四駆でスタッドレスをはいていても滑る感覚があり、なかなか慣れません。 ようやく昨日、気温が上がってきたのでそろそ…