棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面台をリフォームするーその3

さて洗面台リフォームの3回目。今回は洗面台の足を作っていきます。 まずは、足となる材料は、2✖4材と30✖40㎜の角材。それと面材として1✖4材を使います。足の長さは70㎝にして、使い易い高さを目指します。 それぞれカットして、部品が揃ったところ。 …

洗面台をリフォームするーその2

さて今回は、洗面器が綺麗になったので、その台を作ります。材料は在庫で残っていたパイン集成材の厚さ25㎜のもの、がっちりと作ります。 まずやることは、洗面ボールのカーブに合うように孔を開けること。 これがかなり難しい。丸い形状を物差しで写し取…

紅葉の森

ここ富士山麓は、標高が高いためもあり、先週から今週にかけて紅葉の見ごろとなっていました。ところが先日の雨風でかなりの葉が落ちてしまい、道路はモミジの絨毯に。 嵐の前に撮りためた、紅葉に染まった森の風景をどうぞ。 散歩道の紅葉。 鮮やかな黄色の…

洗面台をリフォームする‐その1

今回のDIYでは、我が家の古い洗面台をリフォームして、少し移動し洗濯機置き場を作ります。水回りの工事はいろいろと大変なところがあるのですが、少しづつリフォームしていきます。 左の鏡は古いので取り替えます。右の棚は以前無垢板で作ったもので再利用…