棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

押入断熱工事ーその4

 そろそろ押し入れの断熱工事も本格的に進める時になってきました。今回は、中段の正面の壁を工事します。

 いつもの様に、縦桟30✖40㎜を木ねじで止めていきます。

 2本目からは、間隔用のあて木を使いながら止めていきます。写真は4本を打ち終わったところ。

 つぎはスタイロフォーム30㎜を寸法にカットしながら嵌めていきます。

 さて、順調に3枚を張り終わりました。

 つぎは表面になる無垢の杉板を張っていきます。接着剤をつけて、下の方は隠し釘で打ちつけ。

 上側はサネの中に釘を打っていきます。桟に釘打ちをして固定していくと、一枚目が完了。

 2枚目からは下側はサネに入れ込み、上側のサネに釘打ちするだけで進んでいきます。

 最後の一枚は、下側をサネに差し込んだら、上側の固定には隠し釘を打って決めていきます。

 これで、正面の杉板張りが完了しました。

 一面の断熱材から杉板張りまで約2日間の仕事です。

 散歩したり外の仕事をしながら、休まず急がずに進めています。面が多いので結構手間が掛かります。

ではまた。