棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室の水漏れ修理が完了しました。

先日、埋め込んだセメントが乾燥したので、業者さんに塩ビ管のカットをしに来てもらいました。写真はダイヤモンド砥石で塩ビ管をカットしているところです。カット面をなめらかになるように磨いて完成です。 浴槽を戻す前に、以前から気になっていたコンクリ…

富士山五合目の紅葉

きのこおじさんと会った前の日(10月8日)です。富士山五合目まで登り、紅葉を見てきました。富士吉田ルートの馬返しに車を置いてスタートです。富士山は見ての通りに、ただ登って、登ってです。最初はゆっくり歩き始めないと後がもちません。 1時間20分…

きのこおじさんとの出会い

昨日のことです。昼の弁当を作り、森の中に作っていた道の草刈りをしながら、公園の方に下っていきました。すると蜂を取りに来ていた二人組のおじさんがいたので、挨拶をしながら話をしていたところ、持っていたきのこを頂きました。通称”じこぼう”というら…

浴室の水漏れ修理 その2

業者さんによる塩ビ管の延長につづいて、セメントによる孔埋めを行いました。孔を埋めるためには、基礎コンクリートの下側から出ている塩ビ管の周辺を塞がないといけません。手近に断熱材の残りがあったので、これをセメントのストッパーに使い、下から材木…

水漏れの原因と修理

浴室からの水漏れの原因は、浴槽を取った状態でよく見ると次の写真のようになっていました。コンクリートにはトラップの様なものがかぶさっており、取ってみると金属の皿と排水用の塩ビ管があらわになりました。お皿には塩ビのパイプが装着されているのです…

浴室排水の水漏れ

我が家は30年以上まえの建物です。寒冷地でもあり凍結でいろいろなことが起こります。引っ越しして半年ほど経ったころに、浴室の排水管から水漏れがあることに気づきました。浴槽の栓を抜くとジャバジャバと水の落ちる音がしたので調べたところ、コンクリ…

富士山と秋の風

台風が通過して今朝は快晴です。河口湖はすっかり秋の風が吹いています。 大石公園にコスモスが風に揺れていました。 日本のすすきと西洋のすすき=パンパスグラス。背が高いですね、よく育ってます。 コキアの山と富士山。 河口湖の湖面です、透き通ってい…