棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙のランプを作る

和紙を引き戸の襖紙として張ったところ良い感じだったので、さらに和紙の良さと可能性を試してみたくなりました。今回はその第一弾として和紙を使った照明にチャレンジしてみました。 材料は10㎜角の桧と2×4の切れ端です。簡単な図面を書いて、寸法にカット…

洋間の壁に無垢板を張るーその2

今回は洋間の壁に無垢板を張って行きます。前回の断熱材の施工からは、一か月以上が経過していて、その間に引き戸に和紙を貼ったりしていました。この和紙の柄で雰囲気が変わったりしたこともあり、無垢板張りを仕上げることにしました。 まずは、上段から進…

洋間の壁に無垢板を張る

今回は、洋間に戻り壁の断熱と無垢板張りを行います。じつは間仕切り壁が工事の途中でお休み状態だったのですが、先日和紙を引き戸に張ったところ、目立ってきたので俄かにやる気になり最後まで仕上げてしまいました。 まずは断熱材の施工から。場所はDKとの…

河口湖の春

久しぶりに天気が良いので河口湖へドライブに行ってきました。 湖畔の道路から見た富士山。 大石公園の春景色をお届けします。 桜は咲き始めですね。 早春の草花たち。 ハナテラスには小川が流れています。早春の雰囲気です。 帰り道のさくらの里公園のさく…

引き戸に和紙を貼る

今回は和紙を使ったDIYです。何回か障子をDIYしていたので、和紙に興味を持ってはいたのですがなかなか敷居が高かった。というのも、障子紙や襖紙はホームセンターで手に入るのですが一般の和紙というのはなかなか手に入りにくい。 先日たまたまドライブして…

霧の朝

今朝の森はいちめんの霧に包まれていました。 こういう時には、不思議と、苔や蜘蛛の巣に眼が行きます。 新芽と露の雫 ではまた

宙に浮くCDラックを作る

DIY

今回のDIYは”宙に浮く(ように見える)CDラックを作ります。DKにオーデイオセットを置いているのですが、なにせ床面積が狭いために工夫が必要です。スピーカは小型のを壁に取り付けています。 ところで最近CDが増えてきたのでCDラックを作ることにしました。…