棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

和室の壁断熱工事ーその4

 寒さも緩んで暖かくなってきました。ここ富士山麓では朝の室温で2~3℃まで上がってきました。昼間の気温は5~7℃位。これでも暖かくなってきたのを感じます。買い物や温泉に行く河口湖では15℃を超えています。

 ところで、今回の工事は、和室の窓下の部分です。この壁は外気と接しているのでまずは断熱材を張っていきます。

 以前、柱の脇の壁に孔が開いていたのを粘土でふさいだ所。かつて、虫が侵入してきていました。ここは接着剤をたっぷりと塗布して。

 縦桟を木ねじで取り付けて塞ぎます。間隔をおいて桟打ちをしていき終了。

 つぎは断熱材の施工。厚さ10㎜をカッターでカットし。

 接着剤を塗布して、断熱材を嵌め込んでいきます。

 4枚の断熱材を嵌め込むと無事終了。

 さて次の日、パインの羽目板を施工していきます。桟の上に接着剤を塗布して(補強のため)羽目板を釘打ちして固定していきます。

 順調に進んで最後の一枚を打ちつけると、上の方に少しの隙間が空いてしまった。まあー、ここは後日に材料を探して塞ぐことにして、いったんは終了。とする。

 こんな感じとなりました。

 壁のリフォームは最近慣れてきたのか、いまいち盛り上がりに欠けます。とはいっても、まだまだ続きますのでお付き合いをよろしく。

 せっかくなので、今朝の富士山をどうぞ。

 山麓はまだまだ気温が低いので、道路わきの雪は残っています。
ではまた。