棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

和室の壁断熱工事ーその3

 冬の雪に閉じ込められているときには、DIYすると捗ります。ちょっと寒いけど厚着して外仕事をしていると身体も慣れてくるもんです。

 さて今回は、和室の工事で袖壁にパインの無垢材を張って行きます。隣のDKとの境、扉に挟まれた狭い壁です。ここは室内の間仕切りなので断熱材は張らないで、直接無垢のパイン材を張って行きます。

 まずは、一段目。カットした材に接着剤を塗ったら、隠し釘で止める。 

 上側のサネの部分に、釘を打っては、ハトメで止めていく。

 仕事は順調に進んで、最後の一枚に。

 高さを詰めるためにジグソーでカットして。

 押し込んで隠し釘で止めると。完了。

 このように、狭いながらも板壁になりました。

 今回は思い立ってから、ほぼ一日の仕事で完了しました。

ではまた。