棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

和室の壁断熱工事-その2

 ここ数日はいい天気で暖かくなってきました。春が近いです。そしてDIY日和です。ということで、しばらくぶりに和室の壁断熱工事の続きです。前回に断熱材を施工したので、今回はパインの羽目板を張って行きます。

 いつものように、まずは桟の部分に接着剤を塗って。

 パインの羽目板を長さでカットしたら。桟のところへ、隠し釘を打って固定していきます。

 嵌め込みの部分には、キリで下孔を開けて。釘で固定していきます。

 一段目が完成です。いつもの手順ですが、長さを1㎜以下の精度で合わせるのには気をつかいます。隙間が開いていると意外と目立つので。

 2段目はコンセントが来るので追加工をして。

 嵌め込んでいくと。

 こんな感じ。

 3段目はちょっとだけ切り欠いてと。

 釘打ちしてカシメ打ちすると。

 いい感じで収まって来ました。

 仕事は順調に進んで。

 最後の一枚となり。高さを採寸してカット。

 嵌め込んで隠し釘で止めると。

 一面の板張りが完成です。

 さて次に、電気工事に移ります。コンセント部品にケーブルを差し込んで、外枠を固定してカバーをすると完成です。

 これで壁の断熱とパインの無垢板を張りコンセントの工事まで、無事完了しました。冬の合間を見ての工事なので時間が掛かりました。

ビフォーアフターの写真、どうですか! 居心地のいい感じになってきました。

 今年は和室のリフォームをやりますか!

ではまた。