棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

今朝の雪

 朝起きてみると、昨日の夜から降り続けていた雪が積もって白銀の世界になっていました。久しぶり!

さっそく防寒をして雪の中の散歩に出かけます。約10㎝くらい積もっている。

 外の道路も真っ白。曇っているので寒そうな冬景色です。でも晴れた日よりは冷え込みはゆるい。

 歩いていくと枝が雪の重みに耐えきれず垂れ下がっている。

 しばらく歩いて、モミの木の林まで来るとこの光景。

 富士山もお隠れです。

 ということで手近を見ると、雪の結晶の粒が大きい。

 苔の上の雪も。

3月になると水分を含んで重くなります。歩くのも”じっとり”していて重い。

 昼頃には除雪車が来て道路が除雪されました。こちらも出て車の雪降しをやって挨拶したら、いつもより広く除雪して貰えました。サンキュー。

 今朝の雪は重かった。春近し。

ではまた。