棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

玄関リフォーム-天板の取り付け

 今朝の室温は10℃。あれよあれよと言う間もなく冬が近くなってきました。そろそろリフォームを再開して寒さ対策を始めます。まず初めは玄関ホールのリフォームから。今回は下駄箱の上に新たに天板を取り付けます。既存の天板には化粧合板が張ってあったのですが、これをパインの集成材で上張りをしていきます。

 まずは寸法を取ったところ平行が出ていなかったので、見切り材を取り替えます。

ドライバーでこじあけて取り外し。新しい見切り材を作ります。

 取り付けて、天板を入れてみるとうまく収まりました。天板はパイン集成材で15㎜厚、120㎝✖45㎝サイズでぴったんこでした。

 つぎに、周囲の木枠部分を塗装していきます。木部着色剤のダークウォルナットを使い剝げた所などを見栄え良く変身させます。

 マスキングテープを剥がすと出来上がり。しっかりとコントラストが付いて奇麗になりました。

 さてつぎは天板の塗装です。はじめに下地処理で細目のペーパヤスリを使い磨いていきます。塗料はワトコオイルのナチュラル(ほぼ無色)を使い木目を残します。

 刷毛で塗ったら、30分ほど乾かし。布で拭き取る。を、2~3回繰り返す。

 翌日乾燥したら完成。

 出来上がったところで、玄関に持って行き、取り付けて見る。木の枝をちと飾ってみると意外とフィットしていい感じになりました。

ではまた。