棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

押入断熱工事-その9

 ここのところ押し入れの断熱工事も進んでいるのですが、春になって忙しく、記事の方が追い付けなくなっています。ところで野鳥の水浴び場も、連中にかなり知れ渡ってきたらしく、いろいろな鳥が水浴びに来る様になりました。この記事はまたのちほど。

 さて、押入の方ですが、今回は凸部のスタイロと杉板張りを行います。まずは下段から。下地のための桟打ちから始めます。

 30✖40㎜の角材をカットして、木ねじ止めしていきます。

 上の段も同様にして。

 桟打ちが終わったところ。

 つぎに断熱材のスタイロフォームをカットして、嵌め込んでいく。

 上下段のスタイロを入れるとこんな感じ。いかにも断熱に効きそうです。

 さてこれからは、杉板を張って行きます。まずは下段の奥の方から。いつものように、カットして釘で止めていき、重ねていくと順調に進んでいきます。

 つぎは手前側。

 上側の施工は、脚立に乗っての作業となりちょっときついです。仕事は順調にすすみ。

 これで、上下の凸部への杉板張りまでが完了しました。

 次回は杉板の最後。左側の袖部となります。

ではまた。