棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

押入の断熱工事ーその2

 今回は、前回桟うちしたところに断熱材を施工します。材料は30㎜厚のスタイロフォーム、この材料はしっかりしていて使い易い。

 さっそく、寸法にカットして。

 持っていき、嵌め込むとすっきりと収まる。

 もう一枚、カットして入れるとこんな感じ。上の方に若干の隙間がある。少しだけ丈が足らない。

 そこで以前使った断熱材で10㎜厚の端材を持ってきて30㎜幅に切ると。

 もっていき、隙間に入れてみると。

 ぴったりうまく入った。

 隣の隙間も同様にして、端材をカットし、入れていく。

 綺麗に収まった。

 今日はなんだか調子がいい。

ということで下段と上の段までどんどん進めていくことにする。

あらたに下段の縦桟を加工して。

 木ねじで止めていくと。桟うちが完了。

 よっしゃー! と、どんどん進めていく。

スタイロフォームをカットしては、嵌めていく。

 もう一枚嵌め込むと、中段に続き下段が完成した。妙に順調?

 この際だとばかりに、上段もやりだして。

おもむろに掃除をしてから。

 しゃかしゃかと、桟を3本加工して。

 脚立に乗って頭を突っ込んでドリルで押し込む。最後は姿勢を崩しながらもなんとか固定した。

 それからは、スタイロを切断して。

 入れ込むと、結構奇麗に入り込んだ!

 ということで、今回は調子が良く、3段分の断熱材まで進みました。

不思議、いつもはどこかでトラブルとか失敗するんですけどね。

ではまた。