棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

今朝の河口湖 白鳥が2羽

 今朝は早くから陽の光が強く入ってきて快晴になりそうな予感。それで急遽朝弁を作って河口湖にドライブに行きました。

 道路沿いからの景色。予想通りいい天気です。

 河口湖の大石公園に着いたところ、早朝にも関わらず人がいる。まー連休の合間ですからね。

 さっそく、こちらはラベンダーの植え込み。

 湖畔には左の階段を降りていく。

 空は春のよそおいですが、朝は5-6℃位でしょうか。歩いているとかなり寒い。

 湖畔からの戻り掛けに気づいたのがこちら。なんと白鳥が2羽、なにかついばんでいる。朝食の真っ最中。上には観光客の姿が。

 めったに撮れない構図がこれ。富士山と観光客と白鳥2羽。

 そのうち一羽が離脱して水の中へ。

 もう一羽はというと、写真のモデルで忙しかった💛

 こちらも離脱して、少し公園を散歩する。

 水仙のつぼみ、もう少しで開花しそう。

 手前はクリスマスローズとパンジーですか。

 バラはようやく芽吹き始めた。

 湿原の方は、まだ冬のよそおい。

 さて、ひと通り散歩して、白鳥がどうなっているか。様子を見に行くと。

2羽でランウェイを仲良く歩いて、湖の方へ。

 最後には、富士山をバックにポーズを取ってくれました。

 ときどきこういうことがあるので面白い。

富士山麓は人も多いけれど、まだまだ自然が残っている。

ではまた。

追伸

 お店の人に聞いたところ、あの白鳥は人懐っこくて良く来るそうです。