棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

冬景色

 このところ寒いですね。予報で大寒波が来るというので、しばらく本拠地に避難していました。雪が降った後に道路が凍結すると、下り坂では四駆でスタッドレスをはいていても滑る感覚があり、なかなか慣れません。

 ようやく昨日、気温が上がってきたのでそろそろと運転しながらやってきました。今朝の温度は、室内でDKは1℃、寝室は7℃でした。寝室にしている洋間は、断熱材と無垢材によるリフォームが進んできて、かなり効果が出てきています。寒くなったら電気ストーブを弱に入れるぐらいで熟睡できるようになりました。

 さて写真は、今朝の陽が昇ってきたところで散歩にでかけたときの冬景色です。

森の中の様子。雪がところどころ残っています。

我が家の前の道路はまだ雪が残っています。

 階段を登っていくと。陽が当たっているところでは雪は溶けています。

 今朝の富士山は、寒そうな風情でした。

 ではまた。