棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

障子つくり2作目 完成しました。

 今回は組立から完成までです。

 フレームと桟を仮組で確認したら、接着剤を使って組み立てて行きます。フレームの溝へ接着材を塗布し、桟の交差部へ接着材をつけて、同時に固定します。

f:id:moribito70:20211226201838j:plain
f:id:moribito70:20211226202057j:plain

 桟が曲がっていたりすると浮いてくるため、交差部は洗濯ばさみで固定しています。

f:id:moribito70:20211226203138j:plain

 フレーム枠の浮きそうなところには重石をおいて、固着するのを待ちます。

f:id:moribito70:20211226203207j:plain

 接着剤が硬化したところで、いよいよ障子紙を貼っていきます。

下は、のりを付けているところ。

f:id:moribito70:20211226203623j:plain

 障子紙は説明にしたがって貼っていきます。

 まずは障子紙とフレームの水平を確認しながら、マスキングテープで上端の3か所を張り付けます。そのあとは転がして行くだけで上手く張ることが出来ます。

f:id:moribito70:20211226203952j:plain

 のりが乾くまでしばらく軽く押さえています。

f:id:moribito70:20211226204011j:plain

 のりが乾いたら、周辺をカッターで切ったところで、完成となります。

3枚の障子が出来たところで、並べてお披露目です。

f:id:moribito70:20211226205544j:plain

 障子を広げたところ。壁いっぱいまで使って収めています。おかげで、障子を開けると景色が広くみえ、朝には冬日が差し込んで暖かくなります。

f:id:moribito70:20211226205617j:plain

f:id:moribito70:20211226205633j:plain

 障子が3枚ならんだ雰囲気は、どこか高級旅館のような。

 

ではまた。