棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

凍結対策 蛇口の部品交換

 凍結対策のひとつとして、水道栓のパッキンと部品を交換しました。

 古く固くなっていた蛇口のパッキンは、かなり強く締める必要があり、寒くなる前に、早めに交換することにしました。調べてみると蛇口のパッキンは、水を開閉するところとハンドル部からの漏れをなくすところの2か所にあります。これらパッキンだけを交換することもできるのですが、今回は2か所のパッキンが付いている部品交換を行い、ついでにハンドル部も新しくすることにしました。

f:id:moribito70:20211209200400j:plain

 プライヤーで、笠の部分を外し、その後、軸を回して部品を取り外します。右写真が取り外した全部品です。

f:id:moribito70:20211209200502j:plain
f:id:moribito70:20211209200514j:plain

 中を覗いてみると少しの凹みがあり、外から見ると若干膨らんでいます。

わずかな水溜りが出来るようになっています。どうしてなのかな~?

f:id:moribito70:20211209201051j:plain

 新しい補修パーツと十字ハンドルです。ホームセンターでトータル約1500円くらい。

f:id:moribito70:20211209201328j:plain

 パッキン付きの部品を差し込んで締めます。その上から笠の部分をかぶせて締めていきます。

f:id:moribito70:20211209201547j:plain
f:id:moribito70:20211209201559j:plain

 ハンドルを取り付けて。最後に、閉まり具合と水の漏れを確認したら完成です。

f:id:moribito70:20211209202015j:plain

 取り付けたところ、軽い力で締まり易くパッキンの具合も良くなったので、4か所ある蛇口を全部交換しました。

ではまた。