棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

障子つくり2作目 その2

 先回の続きで、窓枠を完成させます。

まず、左右の窓枠を取り付けます。2×4材を加工・塗装して、既存の窓枠の上に接着剤と木ねじを使い固定します。

f:id:moribito70:20211219200713j:plain

 つぎに、できあがった上枠を取り付けます。写真は、接着材を塗布した後、木ねじで固定しているところです。あらかじめ下孔を開けてあり、後ほど同じサイズのだぼを打ち込んでねじ頭を隠します。

f:id:moribito70:20211219201227j:plain

 できあがった、窓枠の上枠と下枠の取り付け部分です。

f:id:moribito70:20211219201304j:plain
f:id:moribito70:20211219201503j:plain

 窓枠全体は写真の様になっています。右側の窓枠は直接に壁に取り付けています。これで、障子を開けた時に半幅程度は収めることが出来るようになります。

f:id:moribito70:20211219201717j:plain

 年内を目標に進行中です。最近の寒波で屋外の作業はかなり寒いです、頑張らないと。

ではまた。