棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

初雪が降りました

 今朝はやく、ほぼ日の出の時間になると明るくなるので目が覚める。外を見ると雪景色になっていました。DKの室内温度をみると3℃。かなり寒い。

森の中、薄化粧の様子。

 表の道路脇には薄っすらと積もっている。

 さて、それから朝の散歩に出かけていくと、陽の当たり始めたところは、すでに溶けはじめていた。

 道端の葉に積もった雪。

 よく見ると粒状。雪というより、あられが降ったらしい。

 富士山も雪景色、寒そうな!

 ところで、写真は2‐3日まえに発見した蓑虫。雨戸の縁にぶら下っていたのを開ける時に見つけたもの。杉板で出来ているので勘違いしたのかも?

 開け閉めでもしっかりとぶら下っていて落ちない。

春になると変態して蝶になるのかなー。興味津々。

ではまた。