棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

春の雪

 昨日の夜になると雨が小雪に変わっていました。

 今朝起きてみると表は久しぶりの雪景色となっていました。室温をみてみると4℃で意外と暖かいので、多分昼頃になると溶けだすかな。

 さっそく長靴をだして久しぶりの雪景色を撮りに出かけました。

我が家の前の雪景色。結構積もっていて10㎝くらい。

 道なりに歩いていくと、枝に積もった雪が重そうで垂れ下がっている。春の雪は水分を含んでいるのでドカッとして重い。

 さて、坂を登ってきてのこの雪景色。

 おい、今朝は重すぎるだろ! と言っているかの様。

 足もとの雪道に出来た凸凹は、枝から落とされた雪の痕。

 振り返ると薄雲にひかるお天道様。

 今朝の富士山は春の薄雲の奥にうっすらと見え隠れ。

 森の中の景色も陽の光があたっての雪景色です。

 帰り道で遭遇した枝垂れた雪のトンネル。

 今朝は、いかにも春の雪といった風情でした。

ではまた。