棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

けさの富士山

 正月を本拠地で迎えたのち、しばらくぶりに山荘に向かいました。着いた時は晴れていたのですが夜になると雪が降ってきました。留守の間に建物は冷え切っています。着くとさっそく電気ストーブをつけて、それから石油ストーブにも火をつけて部屋が暖まるのを待ちながら荷物の搬入をします。落ち着いたところで、薪ストーブにも火を入れて家全体が暖まってくると一段落。

 さて翌朝は、かなり冷えていました、DKの温度は‐1℃。いっぽう寝室の方は断熱工事と無垢板の効果で、電気ストーブを入れたり切ったりで10℃前後をキープ。安眠できました。

 写真は早朝の散歩したときのもの。

 積雪は5㎝ほど。快晴で空が青く晴れ渡っています。

 雪道を歩いていくと富士山に出会います。

 久しぶりの雪景色の富士山です。

 帰りに近くにある神社へお参りに。

 今年も良い年でありますように!

ではまた。