棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

窓の下に鹿がいた

 昨日の夜から雪が降っている気配がしていました。朝になって明るくなってきたので雨戸をガラリと勢いよく開けると。驚いたことに鹿の群れがゆったりと過ごしていました。雪の中で食事中だったような。

 全部で15-16頭ほどいたのですが、約半数は驚いて小走りに去っていきました。ところが、残りの7-8頭はリーダーの鹿をはじめしばらくこちらを見ているので、ゆったりとした動作でスマホを取りに行き、そろりともどってきて見ると、まだそこにいたので写真を撮ることが出来ました。こんなに近くで撮れたのははじめて。わーい😄

 窓のすぐ下、我が家の敷地のすぐそば。

 5頭そろってこちらを見ています。なんか面白い構図。

 動きながらこちらを見ている。よほど興味があるのかな?

 そのうち去っていきました。”ぼちぼち行くか”という感じ。

 扉を開けて、もといた場所を見てみると、左下の浄化槽のそばまで来ていた。

この付近は今年になり灌木を切ったり下草を刈ったりしたので、日当たりの良い広場になっていました。鹿たちも感づいたのかも。

 さーて、せっかくなので散歩がてら鹿の後をつけてみることに。

すると家のまえの道路に鹿の足跡がありました。4頭分ほどの跡。なかには雪を引きずった足跡もある。こいつは歩くときにあまり足を上げない癖がある。

 そのあと道を横切って森の中へ入っている。

 さて道をすすんで、階段の左の方に歩いていくと。

 しばらく行くとたくさんの足跡を発見。多分先ほどの集団でしょう。

 道路を横切った後、斜面を一列になって登っている。

 さてそれからは道なりに登って行き、上の道路に行くと景色が開けてくる。

 写真を撮ったすぐ先の方で、ふたたび道路を横切った足跡を発見。

 森の中へ入っていく。まー、鹿たちも歩きやすい道を通って食事を楽しんでるんでしょう。


 さらに歩いていくと。いい雪景色が広がっていた。

 すこし進んでいくと富士山が見えてくる。

 そこで今日の一枚はこちら。

 ところで、富士山の写真を撮っていると”ケーン”とかん高い声がしたので道の奥の方を見ると鹿の姿。しかもこちらを見ている。なんだか”また会ったな”とでも言っているような。

 いやー、今朝は面白かった。

ではまた。