棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

洗面台をリフォームする‐その1

 今回のDIYでは、我が家の古い洗面台をリフォームして、少し移動し洗濯機置き場を作ります。水回りの工事はいろいろと大変なところがあるのですが、少しづつリフォームしていきます。

 左の鏡は古いので取り替えます。右の棚は以前無垢板で作ったもので再利用します。洗面台は取外して新しく作り直します。高さも5㎝ほど高くして使い易くするつもり。かなり腰を曲げないと洗えなかったのでこの際に直します。

 

 まずは給水管と排水の接続を外して、作業場所へもってきます。

 それからは、分解作業。合板などの木部はバラバラにして。配管や蛇口などの必要なものは丁寧に取り外して。

 部品を取り外した洗面器は、クエン酸などの洗剤で洗います。

がしかーし、なかなか落ちないしつこい汚れ、永年使った痕のこびりつきみたいな物がある。そこで最後の手段、#1000のペーパヤスリに水を浸けて磨いて落としていくと、綺麗に落ちました。

 最後に温水で、裏や表側をごしごしと拭い落とすと。

 ピカピカになりました! <- 新品同様。よかった。

 ではまた。