棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

ポストの修復

 玄関から出入りしていると気になったのがポスト。DIYして取り付けたのが2年ほど前、雨風の影響で塗装がかなり傷んできました。

 

moribito70.hatenablog.com

こんな感じ。汚れた感じで見っともない。

 今日は思い立って、修復することに。

さっそく、ふたを開けて、取り付けていた木ねじ2本を取り外します。

 作業台に持ってきたら、まずはサンダーで研磨します。

 細かいところは、木片にペーパーヤスリを巻いて手で研磨していきます。最後に粉をふき取るとかなり白木の状態に近くなってきました。

 塗料は少し濃い目で水性ニスのけやき色を使います。刷毛塗りでトータル3回程塗り重ねると色も濃くなり艶も出てきます。

 そこで今回は、保護塗料としてもう一段、水性ウレタンニスのクリアーで上塗りをしました。

 これで完成。

 と思って、よく見ると屋根の嚙み合わせのところがずれている。

これは修復せねば!

 ということで、小割材を持ってきて、削りながら合わせ込み。

 てっぺんも小割材を当てる。

 良かろうということで、接着剤を付け固定する。

 乾いたところで、塗装。ニス塗りとウレタンを上塗り。手は抜きませんよ。

 これで、完成しました。

 取り付けて見ると、まあまあ良かろう。

 写真ついでに、ビフォーアフターを並べると。

おー良くなってる。

  DIYにもメンテナンスが必要です。

ではまた。