棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室防水工事 防水塗装の中塗り3回目+

 いよいよ中塗りの3回目に入ります。

中塗り2回目の塗布でかなり良好な塗膜が出来てきました。ところで、一回目で気付いていたひび割れのところを見てみると。まだ少し孔っぽい感じがします。

 そこで3回目の作戦として、ひびとコーナーを重点に全体を塗布し、そのとき少し塗料を残しておいて、乾燥したところで今一度、ひびとコーナー部に4回目(3回目+として)を塗布するというものです。

 まずは、ひび割れのところを塗布して。

 その後コーナー部を塗布し。

 いつもの様に全体を塗り終えたところ。

 4回目(3回目+)は、数時間後の乾燥をまって塗り重ねるつもりなので、ローラーの乾燥を抑えて、直ぐに再開したいのでサランラップでくるんでおきます。こうするとローラーを洗ったり、取り換えたりする必要がなくなります。

 午後になり、3回目が乾いたところでひびの具合を見るとかなり埋まっていました。

 コーナー部もカバーされて滑らかになっています。

 3回目+は、残りの塗料でひびとコーナー部を追加で塗布します。ローラーのラップをほどいて塗料を載せて。

 ひび割れの上を最後の塗布。

 さらに下側全体を軽く塗布して、3回目+が終了しました。

 写真は、翌日、乾燥した状態の写真です。

 かなり良さそうな感じ。これで、メインの塗装となる中塗りは終了です。

ではまた。つぎは上塗りです。