棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

雨あがりの草花

 今朝は台風も通り過ぎ、起きて外に出てみると晴れ間が広がってました。ようやく体調も回復してきたので、久しぶりに早朝の散歩に出かけました。

 森の中の陽が当たる所には、背の高い房状の花が咲いていました。白い房は小さな花の連なりで陽が当たったところは輝いていて奇麗です。サラシナショウマ

 こちらは足元から細い茎をのばして白い花を点々とつけている。蕾は少しピンク色で、花は真っ白。数ミリの小花が少し離れながら咲いている姿が、なんか可憐でいいですね。

 こちらもピンクの小花が連なって咲いている。数ミリの小花が稲穂のように密集している。調べるとイヌタデと言うらしい。

 実はスマホのカメラで、野草を撮るのは結構むずかしいのです。特にぽつんと咲く小花は、フォーカスがなかなか合いません。オートフォーカスのために背景に合ってしまいます。最近はズームしてフォーカスを何とか合わせて撮っていますが、まだまだたくさんの花があるので何とかしたいですね。

 こちらは足元に咲くツユクサ。フォーカスを合わせていたら、蜂が来て協力してくれました。

 蜜を吸いながら花粉を身体に付けています。

 最後に、今朝の富士山をどうぞ。雲が晴れ間を引き立たせていました。

 ではまた。