棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室防水工事 防水塗装ー中塗り

 下地塗りの翌日、塗膜を触るとしっかりとした感じでいい感触でした。

つぎは中塗りに進むことになります。塗料はグレーコート、説明書きには2回塗りと書いてあります。塗り重ねても可とのことなので今回はしっかりと防水するために3回塗りにチャレンジします。

写真は下地が乾いた状態、表面に塗膜ができている。

 グレーコートの1本でちょうど浴室の広さを一回塗りできる量でした。ここでもトレイに移してローラ塗りで伸ばしていきます。

 塗り始めは、孔うめしたコーナー部から始めます。たっぷり目に塗料を移して、押し付けるように転がして行きます。下地材とは違い、グレーコートは粘土が高いので、塗膜の状態を見ながら塗り進めていきます。

 ここのコーナーも。

 次に壁。

 ガスの元栓の周りも。

 拡大するとコンクリートのぶつぶつの中にも入り込んでいるのが判ります。

 肝心のコーナー部にも塗料がしっかりと入り込んでいます。研磨した効果で突起もなく上手く塗れています。おー、うまく行った。

 下側の排水口の近辺からは「ひび」が伸びているので今後要注意ですね。

 上側の排水口は問題ないようです。ただし塩ビ管とコンクリートの境目には塗料が回るように念入りに。

 一回目の塗布が終了。塗膜面が滑らかに、てかって来ました。

 一気塗りで1時間位掛かりました。

ではまた。つぎは2回目。