棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

キッチンのワゴンを作る‐その1

 8月に入ってからは、台風が連続してくるなど雨模様となっています。暑さも一段落してきたのでDIYをやる気になりました。

 作るのはキッチンのワゴンです。というのも、引っ越してきてから現在まで、ごみの仕分けと置き場所は冷蔵庫の隣。そこに段ボールを積んで、生ごみとプラゴミの2種類の袋を入れ込んで使っていました。市販のゴミ箱を買ってきても使い出が悪いし、使い勝手を考えてDIYしようと思いながら段ボールを使っていました。これが結構便利なのですよ。汚れたら処分できるし、箱物は片付けやすいので。

 このところさすがに見た目が酷いので、いよいよ作ることにしました。

 残っていた端材をかき集めて。カットしていきます。

 カットしたら、カンナ掛けです。

 ひと通り、加工が終わったところ。

 仮組して具合を見ています。骨組みは30✖40㎜の角材を使って作っています。

 確認したら、塗装します。

 塗料は水性ステインのマホガニーブラウンを使って塗っていきます。少し渋い色です。

 これで塗り終わり、乾燥するまで待機の時間。

 ということでつづきは次回。

ではまた。