棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

雨あがりに咲く山野草

 今朝、目覚めたら、久しぶりに陽の光が射していました。早起きをして散歩に出かけたところ、森の植物たちも気持ちよさそうにあちこちで咲いていました。季節の変化と共に、花咲く山野草も移り変わっていきます。

 岩陰に咲くナデシコ科の花。

 こちらはキク科のヨモギ

 1m以上はある白い花。近くで群生している。目立つので昆虫も寄ってくる。

 足もとに咲く山野草は、ホタルブクロ。良い名前です、蛍が寄ってくるのかな。

 イチゴの花、あちこちに咲いている。

 よっぽど旨いのか、夢中で首を突っ込んでいる。

 鮮やかな黄色い花は、ダイコンソウ。

 こちらはオダマキ

 花の形に特徴がある。

 白い小花が球状に咲く。イケマとかガガイモとか言うらしい。

 星形の小花が美しい。昆虫も寄ってくる。蟻の姿も。

 これは何だろう。白い小花が連なって奇麗です。

 いろいろな山野草が咲いていました。

ではまた。