棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

秋の風と山野草

 最近の朝は空気が爽やかになり秋の風を感じるようになりました。早起きして散歩すると山野草も秋の風に揺れて咲いています。

 こちらは赤い花々。

 野菊はところどころで咲いています。色と形が微妙に異なる。

 こちらは夏に咲いていたヤマユリ。種が出来てきた。

 白い小花が房状に咲く、サラシナショウマ。あちこちで咲いています。

 背高で夏には多数の白い花を咲かせていた、小さな種に変化していた。

 鮮やかな黄色の花。目立ちます。

 いかにも山野草といった感じの白花の連なり。群生しています。

 こちらもかなり小さい白花。可憐です。

 一輪咲いていたオレンジの花。

 ホトトギスも咲いています。寒冷地のためか背は低い。

 我が家の前に咲いているオミナエシ、和名で女郎花と書くらしい。なんでかな。

 蟻が群がって蜜を吸っていた。なるほど。

 最後に秋の青空と富士山をどうぞ。

 ではまた。