棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

夏の山野草

 このところ暑いですね。ここ富士山ろくでも昼間は暑くなります、最高で28℃位、森の中のためクーラー無しでぎりぎり過ごせています。

 今朝は散歩しながら、夏に咲く山野草の写真を撮ってきました。

写真は薄紫の花が連なっているマメ科の植物。フジカンゾウ

 全体はほっそりとした立ち姿。ひざ丈位。

 こちらはすっくと立つキリンソウの仲間。

 近づくと鮮やかな黄色の花が輝いています。

 足もとでは野イチゴの実が熟してきています。残念ながら食べてもそれほど美味しくはありません。

 こちらは遠目で見ると白い小花がまばらに咲いていて、あまり目立ちませんでした。

 ところが近づくと結構可愛い。

 さらに近づくと。なにやらもじゃもじゃの先っぽに白い小花が咲いているのが判る。

かたちが面白い。

 こちらは人の背丈ほどもある花。しかも、なにやら開きかけの様な。

 白い花が咲きかかっている。

 すぐとなりでは、蕾から花が出かかっている。こういう感じで変身するんですな。

 しばらく歩いてくると、日当たりの良いところで成長した姿を発見。

 先っちょの花の部分はというと。花火の様。

 接近すると白い小花は、さらに白い孫花に分かれて開いている。華やかです。虫たちも好みの様。

 さてこちらは足元に咲く黄色い鮮やかな花。きんぽうげの仲間かな。

 こちらは花と実(種)のそろい踏み。

 さいごに帰りの道すがら望む夏の富士山。いかにも暑そうにしていました。

 今日の山野草は近づいてみると造形がみごとで小花も奇麗だった。

ではまた。