棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

押入断熱工事-その10

 今朝は天気も良く晴れ渡っていたので、気持ちよく散歩が出来ました。このところ森の木々も葉が茂り始め緑が濃くなってきました。

 新緑のみどりが鮮やかです。

 富士山も雪が溶けて春のよそおい。

 さて、押入断熱工事の方は、今回の工事で杉板張りは最後となります。スペースの両脇に30✖40㎜の縦桟を打ち込んで。30㎜厚のスタイロフォームをカットし、嵌め込んでいきます。

 写真は上下の袖部にスタイロフォームを入れ終わったところ。

 そこからは、杉板を一枚ずつ寸法を取りながら、嵌め込んで釘打ちしていきます。

 隙間が開かない様に鋸刃の厚さも考慮しながらカットしていきます。上段の最後の一枚は高さを合わせてカットし、釘で止める。

 これで上段の杉板張りも終了。

 今回でようやく全体の杉板張りが完成したので、引きで撮影してみました。左にある衣類掛けは、できあがったら押し入れ内に移動する予定です。

 これからは床板を張って天井板を張って行きます。もう少し続きます。

ではまた。