棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

河口湖の紅葉

 ここ富士山麓では紅葉が盛りを迎えています。昨日の朝、夜の間に降っていた雨が上がったので弁当を作り、河口湖の紅葉を見に行ってきました。奥河口湖から大石公園、美術館周辺を散策して大橋を渡り八木崎公園へと時計回りに一周してきました。

 写真は奥河口湖のもみじトンネルと言われているところ。道路の両側の紅葉が奇麗なところです。あともうすこし、今週末から来週くらいが見頃かな!

 早朝の湖面は静かな佇まい。

 さて、ここからは大石公園。コキアの紅葉と富士山。霞がとれて晴れてきました。

 奇麗に植栽がされています。いつもながら見事。

 朝露が朝の光を受けて、蜘蛛の巣に映えていました。

 こちらはコスモスの名残り。

 湖面には、渡り鳥の姿が。

 湿原と木道の周辺。

 一周してきて、公園のはじっこの木の脇で朝の弁当を頂きました。なんといっても景色が最高。

 ゆっくりと食事の後、美術館の方へ移動してきました。ここは駐車場の入り口付近、もう少し経つと銀杏が黄色に輝き始めるはず。

 しばらく湖畔の道を散策しました。陽の当っているところは暖かく感じます。

 こちらの銀杏は見頃です。

 銀杏越しの富士山。

 最後は、大橋を渡って八木崎公園からの富士山。ここにはゆったりと広がる芝生があり寝転がると気持ちがいい。

 河口湖を一周して、気持ちもゆったりとしてきました。

ではまた。