棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

さくら咲く

 ようやく山の上のほうでも、桜が咲きました。

ここ一週間ほど天候が悪く、雨も降ったりしたので桜が咲くこともなく散るかもしれないと思っていたりしたのですが、今日は朝から次第に晴れ上がり、温度も上がってきました。

 朝は森の中の散策で山桜の開花を見、昼は公園に行き富士山と桜の共演を見ながら弁当を食べ、帰り道では道路に覆いかぶさる桜並木を見て、堪能しました。

 朝日を浴びて、咲く山桜の花たちです。山桜は背丈が人の高さなので、花が身近に感じられます。密集する感じでもなく、枝に連なる花の色と形が可憐です。

 山桜のアーチも咲いていました。近よって撮ったほうが写真映えします。

 向こう側から撮ると。

 つぎは、公園での富士山との共演。山桜とミヤマツツジが混植されています。

 帰り道での桜並木は、桜のトンネルです。

 今年も見れて良かった。

ではまた。