棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

森の散策 春の息吹

 今年は4月になって大雪が降ったりして、ここ富士山麓は、春の訪れも遅れていました。先日、森の踏み分け道=かってに散策路と名付けているに沿って歩いてみました。

 道沿いの山桜の枝が折れています。大雪でやられてしまいました。

f:id:moribito70:20220418110857j:plain

 山桜の花は咲き始めで、まだつぼみの状態です。

f:id:moribito70:20220418111125j:plain

 野草が芽吹き始めています。

f:id:moribito70:20220418111355j:plain

f:id:moribito70:20220418111415j:plain

 自然にできた山桜のアーチ。2本の桜の木が散策路の上に覆いかぶさっています。まだ咲いていませんでした。

f:id:moribito70:20220418111524j:plain

 もう少しで咲きそう!

f:id:moribito70:20220418111643j:plain

 しばらく歩いて降りていくと満開の山桜に出会いました。日当たりも良かった。

f:id:moribito70:20220418112151j:plain

f:id:moribito70:20220418112450j:plain

f:id:moribito70:20220418112529j:plain

 帰りは車道に出て、桜並木を歩いて帰ります。

f:id:moribito70:20220418112803j:plain

 こちらは咲いていました。満開にはもう少しです。

このところ、ふたたび寒くなってきたので、暖かくなるのを待ってまた来ようかな~。

ではまた。