棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

障子つくり3作目-完成しました

 ひとまず完成した障子ですが、今回は障子つくりも3作目になるので、最後に一工夫します。

ということで。

 一度、収めていた障子を取り外してきました。

 マス目のなかのひと区画を切り抜いていきます。

 カッターで切れ目を入れて、切っていきます。

 斜め隣のマスにもカッターを入れて切り抜いていき。

 ひと通り切り抜きが終わりました。

 ここでエンジ色の和紙を取り出して、ちょっと大きめのサイズに切っていきます。

 これで、障子とカラー和紙が揃いました。

 さてここからは、縁に沿ってのりをぬりぬりしたら。

 指先で伸ばしていきます。

 これでマスの周囲にのりがついたので。

 位置を確かめながら、そろーりと色和紙を置いていきます。

 はみ出したのりを布で拭いたら。

 ひとマスが完成した。

 さて、同じようにして。隣のマスにも貼ると。

 こんな感じに。

 半分まで進んだら、反転させ。

 さらに和紙を貼っていく。

 これで一枚の障子が完成した。ふーむ、まあかなり、さま変わりした様な。

 2枚揃ったところで、窓枠に入れるとー。こんな感じに。

 近づいてみると、和紙の繊維が見えている。いい感じ。

 重ねると、下地の色が重なり合って様子が変わる。

 これで障子の3作目が完成しました。やったー。

 今回は色和紙を障子のマス目に使ってみました。通過してきた光に色がついて独特の効果を出しています。

 これはいろいろと使える手ですね。壁紙やカーテンとも違い手軽に出来るところもいい。和紙家さんのホームページにはいろいろな和紙があるので気に入ったものを購入できます。

 ではまた。