棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

初冠雪と秋の気配

 今朝、いつもの朝の散歩に出かけたところ、富士山が冠雪していました。

歩いていくうちに山頂が見え始めてきます。よく見ると、少し先っちょが白い。

 もっと見やすいところに行って、拡大してみると。うっすらと雪が、初冠雪。

 このところ、ここ山麓でも気温が下がってきました。道路沿いにも、ところどころ紅葉が始まっています。

 

 山野草も花が終わりかけて、寂しくなってきました。

こちらは、赤い花の小さな群生。朝日に映えています。

 枯れかかった花から、蜂が蜜を吸っている。

 こけの写真を撮っていたら、細いあしなが虫が数匹一生懸命に活動していた。

 よく見ると、2本の足がさらに長く、触覚の役目をしている。

 いっきに秋の気配が濃くなってきました。

ではまた。