棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

櫛形山に登ってきました

今年は連休中の混雑を避けて、静かな登山を楽しんできました。場所は精進湖から下って南アルプスの前衛にあたる櫛形山です。久しぶりに早起きして弁当2回分を作りさっそく出発したのは7時頃。登山口の伊奈が湖に着いたのは8時半、朝食弁当を食べたところで登山口へ。

中尾根登山道を使います。案内によると登りで約4時間かかります。かなりきつそう。

コテージの中を登って行くと、いよいよ登山道の登りに掛かります。

ずーっと登り。久しぶりなのでえっちらおっちら、ゆっくりと行きます。杉の林間なので景色は見えません。

登ってばかりなので、ところどころに小さな花が咲いているとほっとします。

少しずつ高度が上がってきたところで、陽がさして明るくなってきました。

約1時間40分のぼったところで、林道との出会い。先客の2人と会話しながら一服。上のキャンプ場で一泊するとのこと。天気も良いので羨ましい限り。

さて、登りはじめると自然林に変わってきました。

まだまだ、ずっと登りです。ふーふー、はーはーと、きついときは足元をみながらひたすら登る。

ようやく、広場にでてきました。テント場です。林道から1時間20分くらい。

奥の方には避難小屋があります。中を見ると綺麗で、快適に泊まれそうでした。

さてテント場からしばらく進むと最初の分岐。頂上まで60分とある。まだまだ続くんです。

しばらく登ると次の分岐。裸山・アヤメ平への道。頂上までもう少し。

しばらく進むと。

3つ目の分岐。やはりアヤメ平への道です、散策路になっています。

頂上直下の植物群。アヤメ平へは行きませんが、こんな感じなのでしょうか。

ようやく、櫛形山の頂上に着きました。林間のため南アルプスの景色はみえません、残念。

樹間に見えたのは富士山。

ここで富士山を見ながら昼弁当でゆったり。

その下りも長かった。温泉に入り、夕食を食べて帰宅しました。

4時間の登りは、ほぼ標準タイムだったので満足やら安心やら。またどっか行こう。