棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

森の植物たち

 このところ昼間はかなり暑いですが、我が家はクーラー無しで暮らしています。夜になると涼しくなるので寝れるのが有難いです。

 この暑さで植物の方はどうかなと、今朝早く森の中を散策してきました。

足元には野イチゴの花があちらこちらにたくさん咲いていました。

 なかには蜜蜂のすがたも。

 こちらは実が育っています。もうしばらくすると赤く熟して食べごろになります。

 こちらは、姫ウツギの花。ちょうど見ごろになりました。

 すっかり大きく育ったゼンマイ。湿気が多い森の中は居心地がいいのでしょう。

 マムシグサの現在のすがた。鎌首が変化して。

 実をつけていました。

 森の中も季節が進んでいます。

ではまた。