棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

けさの野草たち

 ここ2~3日は梅雨の合間で森の中にも薄日がさしていました。今日の朝早く、目が覚めた時には外も明るくなっていたので、久しぶりに散歩をしました。歩いていくと道端や下草の脇に黄色や白色の野草たちが咲いていました。先日の雨の続いていた中では咲いていなかったので、梅雨の晴れ間をみて急いで咲いたような!

 歩き始めで見つけた、斜面に咲いていた花。その名は、ふたりしずか(二人静)、良い名前を付けてもらってます。

 足もとに咲いている白い花。シロツメクサ白詰草と書くらしい。

 たった一輪で咲いていた、たんぽぽ。梅雨の前の暖かいときには沢山咲いていたのに。咲き忘れていたんですかね。

 ヨモギ。今朝はあちこちで咲いています。群生も。

 こちらは低木のココメウツギ(小米空木)の花。

 まだつぼみ。どんな花が咲くのだろうか?

 日当たりの良さそうなところに咲いていた黄色い花、多分マメ科の植物。

 足もとに咲いていたかなり小さい花。何だろう?

 フウロソウの仲間。

 この紫の大きめの花は、ムラサキツユクサ

 いずれも自然の中で、元気に咲く山野草たちでした。

追伸

 野草のなまえについて。最近、花のなまえにも興味を持ちだしたので検索しながら歩いています。そのため、ほぼ確実なのとまだ不確定なものや、科、属の種類までのものなどがありますので、ご了承のほど。

ではまた。