棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室の防水工事

 今週に入ってから熱波が来て恐ろしく暑くなりました。まだ6月なのにこの暑さだとこれからどうなるのかな!

 ところで、わが棲み家は標高が1200mの森の中にあるため温度が抑えられています。首都圏と比較して平均で10℃ほど低く、河口湖と比べても5℃程度は低めです。冬の寒さと引き換えに夏はすごしやすい。しかーし今日の午後はついに28℃になりました。

 さて浴室の防水ですが、まずは四隅の隙間を防水セメントで埋めることから始めます。

 セメントを打つ前に霧吹きで湿らせます。水分がないと密着しませんので忘れないように注意です。

 隙間のあったところには指で押し込んでいきます。

 全体をへらで均しながら整えていきます。

 写真は、周りの角の部分に防水セメントを打ち終わったところ。

 これで乾燥するまでの間しばらく待ちます。

防水セメントだけではまだまだ安心できないので道のりは長いです。

ではまた。