棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

新緑と森の花たち

 今朝は久しぶりに晴れ間が広がりました。雨が続いた間に、ますます木々の緑も濃くなってきました。

 さっそく今朝の富士山です。

 我が家の前のみどりもすっかり濃くなりました。

 雨が続いて、苔むした階段。

 こちらは雨の前に撮っていた木々と花たち。

ドウダンツツジには、蜜蜂が。

 こちらは野に咲く野草たち。

 こちらはマムシグサの新芽です。

昨年の秋に、赤い実をつけていたところに新芽を出していました。高さは50cmくらい。襟巻のような葉の上に鎌首をもたげています。たしかにマムシの様な。

 その下の方には、小マムシが。茎の模様も蛇を思わせるようなまだら模様です。小マムシもちゃんと小さなまだら模様で立っています。

moribito70.hatenablog.com

 いやー、なつかしいですね。よー久しぶりと言いたくなります。

マムシグサとはよく名付けたもんです。

ではまた。