棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

壁を断熱して無垢板を張りました

 このところ大分暖かくなりました。朝の室温で10℃位まで上がってきて春の気配が感じられます。

 今回の記事は洋間(寝室)の断熱工事です。障子作りの合間をみながら進めていました、場所はDKとの間の壁。ここを天井に上がった時に構造を見ると、壁の間には水道とガス管の通る空間があり、床下から外気が入ってきています。

 ということで写真の壁に断熱材を入れて、無垢板を張っていきます。下の方にはコンセントがあるので電気工事も行います。

 まずはコンセントを分解して取り外していきます。カバーを外して、コンセントを取り外し、壁の中に固定されているケースもねじを外してぐりぐりと取り出し、ケーブルだけにします。

 ケーブルの切り口に絶縁テープを巻いて、準備完了。

 さてそれから、2✖4材を持ってきて、カットしたら、下孔をあける。

 室内に持ってきたら、腰の高さをめがけて木ねじで止める。

 こちらは鴨居の高さを目安にねじ止めする。

 これで高さの方向に3分割。少しずつ工事を進めるためです。

 つぎに縦の桟になる材木をカットして。

 木ねじで止めていく。

 真ん中の桟はケーブルに当たらない様に、下地の間柱をめがけて木ねじで止めていきます。

 これで下地は完了。

ではまた。