棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

障子つくり3作目-障子紙貼り

 いよいよ障子紙を貼ります。包装には、4倍つよい、断熱効果もあるとかいてあります。

 まずは障子用のりを外枠に塗っていきます。吐出口の形状が工夫されているので、縁に当てながら滑らせていくとうまく塗ることが出来ます。

 桟の上にもぬりぬりして。

 障子紙を転がせていくと。しわにもならず。

 容易に端まで貼ることが出来きます。

 さいごに重しを載せて。カットすると一段落。

 つづいて2枚目も同様にして。

 のりをぬりぬりして。

 障子紙をころころと滑らせて。こちらにも重しを載せて、一晩置いておく。

 さて、翌朝、のりが乾いたところで。

 2枚揃ったところで、窓枠に入れる。

 これでようやく、障子の完成!

 ビフォーアフターを並べてみると、落ち着いた和室の趣きになったような。

 いやー、なんといっても工程が長いので、日数が掛かりました。

ではまた。つづきます。