棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

宙に浮くCDラックを作る

 今回のDIYは”宙に浮く(ように見える)CDラックを作ります。DKにオーデイオセットを置いているのですが、なにせ床面積が狭いために工夫が必要です。スピーカは小型のを壁に取り付けています。

 ところで最近CDが増えてきたのでCDラックを作ることにしました。棚を作っても置き場所がないので、見渡して思いついたのが間仕切り扉の手前、ここに浮かせて固定すれば場所は空いているしジャマにならないし。

 ということで、場所はスピーカーの斜め下。扉が来るところ。鴨居と柱に固定すれば何とかなるさ! CDは軽いし!

 さっそく買ってきたのは、14㎝✖180㎝のパイン材。外枠にします。

 切り口が綺麗になるように、マスキングテープを貼ってからジグソーで切っていきます。

 棚板などは、在庫の木材をカットして、部品が揃ったところ。

 白木で作るので、一応磨いてから。組み立てて行きます。接着剤を付けたら。

 外枠は当て木をしてねじ止め。棚板は化粧釘でねじ止め。

 最後にベルトクランプで直角を出しながら、硬化するまで一日待機。

 あとは裏板を付けて完成。

 さて、取付は木ねじで3か所のみ。特に上側はしっかりと鴨居にねじ止めする。

 使い勝手はと言うと、CDプレーヤの直上で便利。場所も取らないので良いかも。

 このあとTVを持ってきて、それからPCの引き出し(前回の記事)を作ったりして、だんだんと充実してきました。

ではまた。